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ニンテンドーDS/世界樹の迷宮
こんばんわ小川です。
今日は「世界樹の迷宮」の事です。

発売からかなり経ってしまったんですが、ようやく購入しました。…理由は(超個人的な事なんですけど)キャラクターデザインがガキ臭くて気に入らなかったんです。

ゲーム開始時に自分の好きなキャラを5人作って迷宮へ行くのですが、キャラ達は迷宮でも街でも無言だし、姿も見えないワケで…。(要するにWiz仕様)だったらキャラクターのイラストはいらないんじゃないのか?って思うんですよねぇ。
ステータス画面や戦闘画面とかでちらっと見えるんですが、それがもうゲンナリ。

アトラスの別RPG“BUSIN”ではキャラ達に「信頼度」メーターとかがあったり、NPC達と出会って話して仲間になったりで…そこそこキャラが立ってるゲームだったので、これはこれでまぁいいかな?って思っていたんですが、これはそういうゲームじゃないし。

DSのウリのタッチペンを何とかしてRPGに組み込む為、「マップを自分で描こう!」って事ですが、やっててしばらくすると「すげー面倒臭い」です。
下の階層に行く為に今の階でレベル上げを何回かするので、ぐるぐる回っているウチにマップ描かなくても覚えられるし、方眼紙に手書きで描いた方が早い。

淡々とした迷宮にスパイスを!ってんで、要所に目視出来るF.O.W(Field On Enemyの略)という“ものすごい強い敵”を配置していますが、「タッチペンでマップ描きつつクエストをこなし、武器・防具屋にアイテム出す為に素材拾い」…やる事これだけありゃいいでしょう。
他の敵はマップ上で目視出来ないのに、こいつ等だけは目視出来るってのも良く分からん…。

「あ〜!F.O.Wに接触した!」ってエンカウントされてもガメオベラ(GAMEOVER)になったらセーブしたトコからやり直しって何ですかコレ。(一応、運が良ければ逃走出来ます)
こういう敵を出すなら、ガメオベラになったらそこからスタートにして頂きたかった。(それじゃぁゲームがつまらんじゃん。って思われるかと思いますが、だったら最初っからF.O.Wなどを出さなくていいんです)

何だか良いトコを書いていないような気がするんですけど…このゲームの「Wiz」的なトコはとても楽しめます。(迷宮もぐってアイテム収集するだけ)Wizは最近新作も出ていないので、Wizとして遊べます。

変なトコで難易度上げるならば、ファミコンのWizにあった“死→灰→消滅”システムを起用すれば良かったのではないですか?(F.O.Wに遭遇して全滅してリセットと“死→灰→消滅”してリセット。どっちもリセットかける事は一緒ですし。)

携帯ゲームの割には、このゲームは「中断」が出来ません。スリープモードにするか、一旦街に戻ってセーブしなければならず、そこが非常に不親切です。(電車の中とかでちょこちょこやるゲームじゃないってのは分ってますけど…)

結局のトコ、面白いのか面白くないのか?ってのは…好みの問題ですね。3Dダンジョン自体に好き嫌いが別れますし、「時間をかけてゆっくりと、自分で自分の道を作りたい」って方には向いています。
上記に書いた「迷宮もぐってアイテム収集するだけ。余計なグラフィックやエピソードはいらない。」が好きな方にはオススメです。

| オガワ | game | comments(1) | trackbacks(0) |
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Comment
2017/06/18 2:56 AM posted by: くろねこ
世界樹の迷宮がお好きなら、初代のセブンスドラゴンや俺に働けって言われてもをおすすめしておきます。
別のFF3の感想見て久々にやりたくなりました。
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