無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ニンテンドーDS/ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング(FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS)
こんにちは小川です。
今日は「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング」の感想です。

“ファイナルファンタジー12”(PS2)のキャラを引き継ぎ、ニンテンドーDSでの発売となりましたが…「ファイナルファンタジー」の同タイトル続編モノって、毎回毎回トンデモないものが出ますねぇ。(FF10-2のような)

キャラの引き継ぎ・ストーリーなどは正直、どうでもいいのであまり気にしていません。(それ以前の問題が多過ぎる)

あまりのどうしようもなさに、「コレはまだ序盤だから、きっとやってるウチに面白くなるんだろう」と変な期待を持ってしばらくプレイしていましたが、駄目だこりゃ。

タッチペンでキャラクターを選んで、マップ内を歩かせ、戦闘しよう!!ってトコですけど、タッチペンを生かすならばマップに出す人数を減らさなきゃどうにもならんですよ。コレ。
このゲームは1マップクリア方式で、戦闘には“チームリーダー”(ヴァンとかパンネロ等のキャラ)がおり、各リーダーに従わせる“召喚獣”がいます。

FF12で採用した“ガンビット”(設定しておけば、キャラが勝手に動いてくれるという優れもの)を今回も取り入れていますけど、どういうワケだか「ガンビットは1人につき1つしか設定出来ません。」って…ガンビットいらねぇじゃん(苦笑)

1つを紹介すると、ゲームに“リュド”ってキャラがいるんですが、彼はガンビット設定(レベルが上がると、もっと覚えていきます)に「ジャンプ」と「蘇生」ってのがあります。
チーム内の誰かが倒れたら「蘇生」に設定、蘇生させたら「ジャンプ」に(手動で)切り替え。…こういう設定させる手間を省く為にガンビットというモノがあると思うんですけれど、1種類しか設定出来ないならば、普通のコマンド入力と一緒じゃねぇか。

1人、1人をタッチペンで操作…ってこりゃ面倒臭くてどうにもならんワケで、まとめて移動させたらさせたで、チームが固まっている為に個別に選ぶのが難しくて困る。…一体どうしたらいいんですかね。

ジャンルがRPGと表記されていますけど、これはRPGなのかどうか…。シミュレーションと言った方がいいかもしれませんが、戦闘結果を予測出来ないのでシミュレーションゲームとも言い切れない。
RPGにしても、双方のドン臭い要素を合わせた感じのゲームなので、双方ジャンルが好きな方にも「どうにもなんねー」ゲームです。

DS=タッチペンを使う必要などは無いのではないでしょうか?こういうタイプのゲームならば普通にカーソルで選べる方が全然いいですし、召喚獣の多さもデッキ構成も気になる点が多い。(逆に言えば、召喚獣さえいなければ、タッチペンでキャラを選んで進む方式でもいいかもしれません)

何にせよ戦闘に出す人数が多過ぎるので、敵や味方の弱点を細かく記載されても、結局「ごちゃまぜ戦闘」になるのであまり意味が無く、(最初は楽しいかもしれませんが)やってて面白さが見出せないゲームです。


| オガワ | game | comments(3) | trackbacks(6) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2007/05/18 12:17 AM posted by: ルネサンス管理人
はじめまして、こんにちは。
先日ゲームレビューのサイトを開設した者です。
この度、「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイングのプレイ感想を投稿していただきたく思いましてコメントさせていただきました。
もしよろしければ感想を投稿していただければと思います。まだ開設したばかりで投稿数が少ない状況ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
2007/05/18 11:46 PM posted by: 小川
初めまして、ルネサンス管理人様。

私は「FF・レヴァナント・ウィング」にとても否定的な意見を持っている者なので、ルネサンス管理人様の所で意見を書く。というのは控えさせて下さい。

自分の所で自分なりの感想を言うだけに留めておきたいのです。ご了承下さい。

折角コメント下さったのに、いきなり断るのは失礼かと思いますが…今回の「FF・レヴァナント・ウィング」に関しても、他のゲームに関しても、一個人が言った「戯れ言」なので、私的には公の場で意見を言うのはむしろ失礼にあたるかと思うので、申し訳ありませんが、コメントは控えます。

FFレヴァナント〜を買う・買わないにしても、他人の意見を瞬時に観れる環境にある今、私のようなマイナスばかり言っている人間は、「買おうかな?」と思っている皆様にマイナスの要因しか与えないので…。

ただ、このマイナスに満ちた(上記の)感想文で宜しければ、どうぞ御自由に乗せてやって下さい。

個人的には、このゲームはこの感想しか出ないと思っていますので…。
2007/05/19 12:39 AM posted by: ルネサンス管理人
小川さん。
ご丁寧な返信どうもありがとうございます。

確かに、感想が十分な量集まっていれば、否定的な意見の感想も意見の1つとして効果的ですが、当サイトの現状の投稿数では、「買おうかな?」と思っている皆様にマイナスの要因しか与えないという小川さんの意見が正論ですね。

もし今後また機会がありましたら、ご投稿よろしくお願いいたします!それまでには、もう少し投稿数が集まるページにしておきます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://jacuzzi.jugem.jp/trackback/542
2007/06/02 10:59 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/02 9:11 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/02 8:41 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/01 1:22 AM posted by: FFT(ファイナルファンタジータクティクス)獅子戦争 総合データ&攻略
キャラクターの能力HP/MP 本作には防御力の数値が無いため、HPは数値そのものがキャラの防御力を表している。ジョブによって大きく変化し、装備品によって上昇する割合が大きい。 AT 攻撃力。物理ATと魔法ATがある。ジョブによって大きく変化する。 EV 回避率。C-EV、S-
2007/05/31 6:49 PM posted by: FFT(ファイナルファンタジータクティクス)獅子戦争 総合データ&攻略
ストーリー主要キャラクターの殺戮が繰り返される血生臭いストーリーは、従来のFFシリーズとは趣向が異なるものである。また、FFシリーズの中でもストーリーが特に難解な作品であるとされている。ストーリー概略かつて、イヴァリースを二分して争われた後継者戦争「獅子
2007/04/29 2:21 PM posted by: ファイナルファンタジータクティクス
ファイナルファンタジータクティクス予約開始